ゆうみんのヘルシーライフな情報をお届けします。

ゆうみん ライフスタイル

Uncategorized

薄切り肉のビーフシチューとさっぱりデザート”イチゴのブラマンジェ"

更新日:

牛ロース薄切り肉を使ったビーフシチュー

 

材料:2人分

 

【ビーフシチュー】

◎ポイント!
今回はブロック肉では、無く安価な薄切り肉を利用して
塩コショウで下味をつけクルクル俵型に巻いて仕上げます。

《材料》
・牛肩ロース薄切り肉………160g
A/塩……………………………………小さじ1/8
A/黒コショウ……………………少々
・薄力粉…………………………小さじ2
・オリーブオイル…………小さじ1
・じゃがいも…………………80g
・玉ねぎ…………………………60g
・ニンジン………………………60g
・赤ワイン………………………大さじ1
B/水……………………………………140cc
B/コンソメ(顆粒)…………………小さじ1/2
B/ローリエ……………………………1/2枚
B/市販のデミグラスソース…140g
B/ウスターソース…………………小さじ1/2
B/砂糖……………………………………小さじ1/2
・生クリーム…………………………………小さじ2
・セルフィーユ(チャービル)…1本


《下準備》
1.牛肩ロース薄切り肉は、
1人4個分になるように広げ、片面に塩・黒コショウで下味を付ける。

2.薄力粉を茶こしで片面にふるい、端からクルクルとまく。

俵形にまとめ、手でギュッと握り、形を整えて薄力粉を茶こしでかける。
3.ジャガイモは、皮をむいて芽を除き、ひと口大の乱切りにし、水にさらす。(1人2個)
・玉ねぎは、根元を除き、くし型切(1人2個)
・ニンジンは皮をむき、乱切(1人2個)

《作り方》
1.鍋にサラダ油を熱し、成形した牛肉を香ばしく、色づくまで全体を焼く。
2.空いてるところでじゃがいも、玉ねぎ、ニンジンを炒める。
3.じゃがいもの端の部分が透き通るくらいまで加熱できたら、一旦、火を止めて、赤ワインを加え再度加熱し、アルコール分を飛ばしながら鍋底の旨味をこそげ落とす。
4.水・コンソメ・ローリエ・デミグラスソース・ウスターソース・砂糖を加え、ふたをして煮る(弱火10分~)

《盛り付け》
・器にビーフシチューを盛り付け、生クリームをかけ、セルフィーユを飾る。

 

【粉ゼラチン生クリームを使ったさっぱりデザート
”イチゴのブラマンジェ"】


【イチゴのブラマンジェ】

🍨デザートのレシピです。

★材料★ 2人分

●牛乳……………………100cc

●砂糖……………………小さじ4

●生クリーム…………40㌘

●粉ゼラチン…………4㌘
冷水……………………20cc

●バニラエッセンス…適量

●イチゴ……………………2個
砂糖………………………小さじ1/2
●バニラエッセンス…適量

🍓ストロベリーリキュール……小さじ1/2

●セルフィーユ(チャービル)……2つ

★ 下準備 ★
・牛乳は、使う10分前に室温に戻しておく。

・粉ゼラチンは、冷水にふり入れ、ひと混ぜして戻しておく(10分~)

使う直前に80℃以下の湯せんで溶かしておく。
🍓いちごは、へたを取り除いて水で洗い、ペーパーで水気を除き、根元の白い部分を切り落とし、一個を縦4等分に切っておく。
・セルフィーユは、水で洗い、ペーパーで水気を除いておく。

★作り方★
1.ボールに🍓イチゴ、砂糖を入れて少しおき、水分が出てきたら バニラエッセンス・ストロベリーリキュールを加え、マリネしておく。(10分~)

2.ボールに砂糖を入れ、牛乳の一部を加えてよく混ぜて溶かし、残りの牛乳・生クリームを加え混ぜる。

3.溶かしておいた、ゼラチンを加える。

4.バニラエッセンスを加える。

5.器に分け入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

《 仕上げ 》
冷え固まったブラマンジェの上に、マリネしておいた🍓イチゴをマリネ液とともにのせ、セルフィーユを飾る。

-Uncategorized

Copyright© ゆうみん ライフスタイル , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。